わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

2020/12/28

今年も一年終わるね。 やることメモをそのまま日記にするやつやるか。久々にブログ触ったら体力ごっそり削られて笑う。 jaf応募 猫保険適用で耳掃除 靴洗う メールフィルター作る 日記、リマインダー 中学生金持ってる、どうやって稼いでんだ リマインダーを…

メンヘラおじさんがこの世で一番キツい

半年ぶりぐらいにはてなブログに戻ってきた。メンがヘラってどうにもならなくなってたので、一回ブログ非公開にしたり、唐突にTwitterで別アカウント作ったり、note始めたり、人間関係がおかしくなったり、コロナが流行ったり子供が産まれたり、なんか色々あ…

iPadとマウスとキーボードでブログは書ける

純正のはてなブログのアプリありますが、別に使わなくてもSafariから普通に作成編集普通にできます。 はてなブログ 株式会社はてな ソーシャルネットワーキング 無料 apps.apple.com というかiPad OS(iOS13)になってからできるようになりました。 マウスも…

iPad にマウス繋いでうれしいな日記

全てタイトルで言っている。 最近の俺は躁状態だ。小銭を稼いではニヤニヤしている。 その小銭でiPad Pro10.5インチとBluetoothキーボードとマウスとApple pencilを買った。 なんで最新のiPadじゃないかって?なんでApple純正のキーボードとマウスじゃない…

カフェイン最高!!

カフェイン断ちしてました。もはや過去の話。 カフェイン中毒ぽかったので、地獄の頭痛に耐え一旦カフェイン抜いてたけど、いまいち効果が薄いんだよな。 実感できる効果としては「イライラが減った」ぐらいなもんだけど、これ、ストレスが減った影響がデカ…

ワイドハイターEXの粉末で靴を洗った

靴はおひさまクリーナーで洗うのが最適と言う話は以前書いたんですけど、最近買ったワイドハイターEXの粉末が良かったので靴にも使ってみることにしました。 ワイドハイターEXの粉末 過酸化ナトリウムが主な成分。簡単に言うと皮脂汚れに強い。 実際洗ったは…

ここ一年でストレス解消を15個もやった

ストレス溜めるとアホになるそうなので、ストレス解消、溜めない方法でも書こうと思います。 ・転職 ・8時間睡眠 ・スマホ離れ ・読書 ・良い習慣を続ける ・社会保障をしっかり調べる ・ファイナンシャルプランナーに教えを請う ・自分を知る ・他人を信用…

グレゴリーのバッグを中古で買って洗って直して満足した話

バッグが欲しい もういい歳だしブランドものが欲しい。前にも同じこといってたなおれ。 嫁さんががグレゴリーのバッグを持ってて、常々いいなあ、欲しいなあと思っていました。 [グレゴリー] ショルダーバッグ 公式 トランスファーショルダーM ディープフォ…

最近飲んでる市販薬

スマドラ導入して人生が捗ってるんですが、その前は市販薬飲んでたし相変わらず市販薬飲んでます。 ドラッグストアとお友達!ドラッグストアのポイント関係やお得な支払い方法にやけに詳しくなってしまった。 まあそれは置いておいて。 市販薬飲んでます。 …

スマドラデビューした

カフェイン断ちしてます。後述するけど、してました。 で、カフェイン断ちしてたんですが、今までカフェインで補ってた部分の不足がモロ生活に響いてきまして、こりゃイカンという事でスマドラに手を出しました。 カフェイン断ちすると、全ての焦燥感がなく…

カフェイン断ちしたら地獄の苦しみを味わった話

カフェイン摂ってますか? 僕は前の職場が肉体的にも精神的にもクソキツイブラック企業だったため、毎日毎日エナジードリンクとコーヒーをガブ飲みして乗り越えていました。 気がついたらカフェイン摂らないと、地獄の頭痛がやってきて何も手につかない体質…

アンカーのキーボード買ったのでブログを更新した

現在は殆どiPhoneでブログ更新してます。iPhone便利やで。でもね キーボード欲しいな ブログを書くにあたって、むかーしはノートパソコンでカタカタやってたんだけど、最近はもっぱらスマホ+フリック入力でポチポチ更新してた。 まあスマホのフリック入力で…

【2万円以下の】eufy RoboVac 15c 買いました【偽ルンバ】

買いました。 ankerのeufyブランドから出てるロボット掃除機です。 妙に重い公式サイト→Eufyブランドの製品一覧ページ | | Anker(アンカー)公式オンラインストア Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機 by Anker)【BoostIQ搭載 / Wi-Fi対応 / 超薄型 / 1300Pa…

メンヘラになったので青汁のんで抜け出した話

諸事情で病んでました。動けない! とはいえ休みも終わるし、そろそろ復活しなきゃなって事で回復食を摂取しようという記事です。 いやー先が見えないのって不安ですね! 青汁のめばええんや 青汁。最近この本読みました。 発達障害の僕が「食える人」に変わ…

読んでメモ取った:ウラからのぞけばオモテが見える

読んだ。 ウラからのぞけばオモテが見える 作者: 佐藤オオキ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「最近本読んでるんすよねー」ってアホ丸出しのツラで、いつもお世話になってる人に言ったら「こ…

無印ソファに収納を増設した話

サイドポケットが欲しい。 無印のソファなんだけど、収納がないから、まぁ散らかす散らかす。主に俺が。 多分サイドポケットってやつがあるといいんだろうな、ググるか。 ググったらニトリのサイドポケットがヒットしました。 実店舗で探す。 見つからないか…

休みだし地味に染めた靴を靴洗った

自己啓発本に「靴洗え!」と書いてあったので靴洗いました。 最近の僕は自己啓発本のいいなりの人間として生きています。 「トイレを洗え!」とも書いてあったので洗いました。 まあ、読んだところで数日経ったらクソ人間に戻っちゃうので自己啓発本は読み続…

今月読んだ本(1月)

読んだけど感想書いてないから消化する。 マネーという名の犬――12歳からの「お金」入門 作者: ボード・シェーファー 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 金の本。 物語形式で子供でわかりやすい。…

しょぼい起業で生きていく、読んだ。

しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだ。 なんつーかね、すごい本だけど、俺には重すぎるというかね。 ルサンチマン…

目次を読むだけで文章力が上がる本:伝わる・揺さぶる!文章を書く 読んだ

読んだ。今年3冊目。 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書) 作者: 山田ズーニー 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2001/11/01 メディア: 新書 購入: 49人 クリック: 391回 この商品を含むブログ (226件) を見る このまえふざけたエントリーの を書いて…

冬を快適に過ごすライフハック:窓という窓を断熱材で塞ごう!

寒い 前日まで11度あったのに急に3度て!! 11度が異常気象なんだけども!!!! 5年ぶり地元に戻って早半年。未だに雪国の気候に慣れません。 年取って代謝が落ちたのもあって、まー寒い。 寒くて腹立ってくるので断熱します。 トイレと風呂 トイレと風呂、…

ゴリラの日記を書こう

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログ初心者は間違いなく「書く事がない」という壁にぶちあたる。だけどちょっとしたコツでこれは解消できる。 以前、俺はブログ更新のためのブログを毎日書いていた。 毎日の愚痴を綴ったり、好きでもないのにネット…

副読本としての本:「やり抜く力」読んだ

今年2冊目読んだ。 2.3年前に流行った時期にフルプライスで買って放置してたので読んだ。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

すげー寝れるらしい入浴剤BARTH買った。

なんかちょこちょこツイッターで話題になってたやつ。 これはやばいですどれくらいやばいかと言うと最初のとき裏見ずに適当に一錠だけ入れて入ったらその後家族全員熟睡して翌朝全員寝坊しました息子の学校に「すみません、今日送って行きます。家族全員寝坊…

今年の目標を決めよう: 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

今週のお題「2019年の抱負」 よんだ。 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する 作者: エリック・バーカー,橘玲,竹中てる実 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を…

2018年やって良かった事

買ってよかったものまとめる時間ない! やってよかった習慣のまとめです。 転職 何はともあれ転職。前の職場が真っ黒けっけのブラック企業だったので… 転職したら自分の時間が倍になったよ、最高。 前の職場が長時間労働だったので、自分の時間が普通の人の…

エアロバイク?スピンバイク?ローラー台? CYCLOTRON MAGが良い。

運動がしたい。けど外寒いな。 寸志みたいなボーナス出たしフィットネスバイクでも買うか! 室内でも静かに運動できるらしい。これいいな。 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル 出版社/メーカー: ALINC…

クリスマスは何貰った?俺は腕時計!G-SHOCK GW-M5610

クリスマス何貰いました? 今年は嫁さんから時計貰いました。 G-SHOCK GW-M5610。最高。 これはプレゼントされた直後の喜びを表した写真。 もらって嬉し過ぎで速攻でブログの記事にするというね、この時計について深く知るためにも記事にしてまとめようね。 …

マインドマップがクソ便利

考えがまとまらない事ってよくあると思います。俺なんて毎日毎秒頭の中まとまってないからね。 脳内こんなっすよ、毎日。 考えをまとめるにはどうすりゃいいのってことを考えながら 思考は現実化する_アクション・マニュアルつき 作者: ナポレオン・ヒル 出…

人生万事塞翁が馬

金の本読み返してる。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 現金は価値を保存、変換する装置らしいです。便利ですね。 …