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ちょっと精神的にキツイときの休日にやることリスト

一般的な社会人で精神的にキツくない人はいないと思う。

精神的にキツイときはとにかく考えずにルーチンワークで回すのがいいのが体感で分かったからメモ。

ルーチンワークっていいね、何も考えなくて済む。

 

  • 8時間以上ねる。

とにかくまず寝る。寝ると感情が薄れるように脳みそはできてるって漫画 喧嘩商売にも書いてあった。ただ、正午超えて起きるとなんか損した気分になるので10時ぐらいに起きたほうがいい。

 

  • 納豆ご飯とみそ汁とヨーグルトとバナナとカフェオレを摂取する

暖かい食事を食わないと永遠に精神が回復しない。

これらのメニューを常に食える用意が人生には必要。

 

  • 風呂に入る

体を温めると楽になる。シャワーでもいいけど湯船がベター。湯冷めには気を付ける。

 

  • 部屋の掃除をする

ゴミをゴミ箱に捨てて掃除機かけて物を定位置に戻して導線を確保するだけの簡単な掃除。20分ぐらいでやる。それ以上やってると疲れちゃう。

 

  • ラジオを消化する

インターネットで聞けるラジオが増えていい時代ですね。Bluetoothのイヤホンがくそ便利。2000円しないのにね。

動きながら聞けるし嫌なこと考える暇がなくなるのがいい。

掃除しながら聞けるしいいね。

 

ここまでやってまだ疲れてたら思う存分ねる。

ちょっと活動的になったら外出たり家事を片づけたりやることやることにする。

 

一回一日の大まかなスケジュール作ったほうが楽に生きれるかな、いやでも面倒になるなあ。

疲れてるときは寝るが最重要になるからなあ、ああでも寝てるから大丈夫かなあ。

やってみないとわからない。