わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

古着屋でクソみてーな革靴かって水洗いした話

「トータル2484円でクラークスの革のブーツが手に入ったったwwwww」

みたいなタイトルのほうがいいんですかね。

 

いい歳だし、革の靴欲しいな、金ないな。
いい歳とって金に余裕出て来たらある程度高いもの身につけろよって話だよな。金ない奴はどーすんの?

安い革の靴買おう!!

ハードオフで売ってました。2000円。

パッと見ゴミ。この日は占いの運勢1位だし勢いで買った。 

f:id:kusozako:20180112091634j:plain

f:id:kusozako:20180112091542j:plain

 

clarks originals desert boot
クラークス オリジナルズ デザートブーツ?でいいの?
家帰ってググったらなんか入門用のブーツらしい。スウェードが人気らしい。15000円でおつりくるぐらい?ふーん。大学生御用達のゴミブーツ?ふーん。

 

あとダイソーで靴クリーム、艶出しクリーム、靴用ブラシ買った。

防水スプレーも欲しかったけどダイソーは品枯れしてた。クソ。

 

現状確認。いやボロい。

f:id:kusozako:20180112091616j:plain

ボロいな。

ソールやっべぇな。なにこれ?焦げたの?

f:id:kusozako:20180112091605j:plain

とりあえず紐外して中のホコリを取るらしいよ。歯ブラシでグリグリ。

f:id:kusozako:20180112091535j:plain

f:id:kusozako:20180112091530j:plain

取れるもんだな。

で、豪快にシャワーで洗う。

f:id:kusozako:20180112091507j:plain

後戻りできない…

家にあったシャンプーでもう、ワッシワシと洗う。

中も外もワッシワシ。

 

洗った。

f:id:kusozako:20180112091502j:plain

濡れると色が濃くなって、おお、ええやん。

 

けど、キズ!

f:id:kusozako:20180112091456j:plain

キズ!シワ!!!!

f:id:kusozako:20180112091451j:plain

まあ中古だしな。

諸事情により家に大量にあったキッチンペーパーを詰め込んでサーキュレーターに当てて乾かす。

f:id:kusozako:20180112091444j:plain

乾いてきた。ふーん。

f:id:kusozako:20180112091436j:plain

f:id:kusozako:20180112091429j:plain

 

その間にソールの黒いやべぇのをどうにかしよう。

f:id:kusozako:20180112091424j:plain

ヤスリで削ろうとしたけど大変すぎたのでパーツクリーナーの溶剤で溶かしてやろう。

うーん、溶ける。黒い。

ここで調べる。このソール何でできてんの?
天然ゴムのクレープソールっていうらしいです。
どうやっても汚れるって書いてある。

んじゃ、綺麗にしてもすぐ汚れるな!やめよう!!!!

 

一時間ほど放置。乾いたかな、うわあ、ボロい。

f:id:kusozako:20180112091413j:plain

完全に乾いてないけどカッピカピなのでオイルを足そう。

オイル?グリスかニベアしかないけど…
ニベア塗ろうかね。
適当なタオルでニベア塗っては磨き放置、ニベア塗っては磨き放置、を繰り返す。

二時間かけて4回ぐらい塗り込んだね。量?適当です。
ニベアでここまで復活。まあ、ぱっと見はね。

 

f:id:kusozako:20180112091405j:plain

蛍光灯の下で見ると光沢もなく、色ムラも凄い。
なによりニベアを革に塗るととんでもなく柔らかくなる。グニョングニョン。
靴なのにグニョングニョン。大丈夫これ?

オイル塗りすぎるとあんま良くないらしいので、ここら辺から100円ショップの靴ブラシで磨く方向へシフトチェンジ。
テレビ見ながらシャカシャカ。ひたすらシャカシャカ。

ここらへんはもう写真撮ってない。すこーし光沢出たかな?ぐらい。


サーキュレーターに当てて一晩放置。

次の日。皮に適度なコシが戻って固くなりました。よかった!

で、思い出したように、100円ショップで買った靴クリームを塗る。

f:id:kusozako:20180112091334j:plain
茶色い色付きだから、色落ちしてるところのムラが目立たなくなるかな!とか期待しながら歯ブラシで塗り込んでいく。

で、適当な布で磨く。ブラシでシャカシャカ。
なんか光ってきたかも…シャカシャカ…シャカシャカシャカ…

f:id:kusozako:20180112091347j:plain

やばない?これ?

 

また一晩放置。次の日トドメの艶出しクリーム。これも100円のやつ。

f:id:kusozako:20180112091337j:plain

f:id:kusozako:20180112091339j:plain

靴になった。
かっこいいんですけどー。完成でいいや!!


適当な素人の水洗いでニベア塗ったら復活してて革ってすげぇ敷居の低い素材だなって思いました。

まあ近くで見るとシワ、キズ、型崩れの三重苦なんですけどね。
シューズキーパーとかねーしな!

でもかっこいい!あと5年履く!!あと5回水で洗う!!なにより楽しい!!いい趣味だこれ。

 

反省点を少し。

素人意見ですが、ニベア、手軽だけど多分耐水性ない。専用のオイル(ミンクオイル?)とかのほうが耐水性ある=今後の手入れが楽、なのであんまり良くない気がします。
まあ防水スプレーとかかければいいのかもね、でもミンクオイルってやつが500円で売ってるから198円のニベアしか買えないっていう貧乏人以外は靴用の方がいいと思います。あえて使う理由が特にない。

水洗い、シャワーでシャワーって簡単にやったけど、40度のお湯にドボンってつけて放置してからシャンプーの泡で洗った方が汚れとか古いオイルがよく落ちるらしいです。詳しくはググってくれ。
多分今回のシャワーって洗い方だと、古いオイルが落ちきってなくてムラになってる気がします。

あと乾燥時、せっかくだしシューズキーパーでシワを伸ばした方がいいんじゃねぇの?って思います。

まあ次回の課題って事で。


今回ソコソコ成功したのは元のブーツが運良くちゃんとしたブーツだったからかな。

リサイクルショップとか古着屋さんでクソみてーな革靴買ってリペアしようって思ってるけど革靴に全く興味ない奴は
形だけみてイけてる革の靴買えば、ソコソコの確率でブランド物かもしれないね。
高い靴って形がカッコいいからね。あ、合皮と革の見分けぐらいはしようね。
今回買ったのは形がイけてるな、って思ったからぱっと見ゴミだけど買いました。
クラークスとか初めて知ったよ!

 

ただ、いい感じに素材がよさそうでボロくて復活しそうなボロイ靴って結構売ってないもんだね。

上記の靴は半日潰すつもりで古着屋4件回って結局一番家から近いところでゲットできたよ。

 

上の反省点全部無視して適当に見切り発車で洗っても、革はある程度見れるぐらいになりますよ、多分。という適当なこと言ってこの記事を締めます。

自己責任で洗ってね!

 

 

 

 

こちらも読まれています