わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

ティンバーランド 5868R 洗った

f:id:kusozako:20180212153039j:image

 

前回、革靴って洗えるんだなあ、と味をしめた僕。

 

クラークスのデザートブーツ、履くだけで大人になった気分になれて最高だし、磨いてる時も大人の趣味って感じで最高。
まあ実際はきったねぇの買って100円ショップで揃えた道具でセコセコ直してるだけなんですが。

でもそれが楽しい楽しい!
ああ!革靴!洗いたい!磨きたい!!

ということで近所のハードオフへ。

購入。

f:id:kusozako:20180212143341j:image

1680円。

 f:id:kusozako:20180212143352j:image

ゴミ。

f:id:kusozako:20180212143419j:image

1680円でも高いわこんなん。

 f:id:kusozako:20180212143517j:image

かかと。エグい角度付いてますよ。

f:id:kusozako:20180212143431j:image

純正のインナーソール付いてたけどきったねぇ。

f:id:kusozako:20180212143548j:image

なに?この…なに?

 f:id:kusozako:20180212143601j:image

とりあえずブラッシングして中のホコリを掻き出す。

f:id:kusozako:20180212143643j:image

やっべぇだろこれ。触りたくないのでゴム手袋が欲しい。

f:id:kusozako:20180212143718j:image
ゴム手袋ならホコリ掻き出すのも簡単だしね。

 

さあ水洗い。

f:id:kusozako:20180212143702j:image

前回の反省を活かして40度のお湯へドボン。

 

一時間後。

f:id:kusozako:20180212143735j:image

汚れ?油?どっちも?

水を替えてもう一時間後ドボン。

f:id:kusozako:20180212153104j:image

この汚水って無限に出てくるの?

引き上げてスポンジとシャンプーで優しく洗おう。

 f:id:kusozako:20180212153127j:image

手が泡まみれになるので洗ってる写真はありません。まあ普通にゴシゴシしました。
ちなみにシャンプーは家にあったカウブランドのやっすいやつです。
内張がメッシュでクソ汚いからエマールとかお洒落着洗い洗剤使ったほうがよかったような。まあええやろ。

スポンジの汚れ方な。

f:id:kusozako:20180212153202j:image

 

乾燥!

f:id:kusozako:20180212153228j:image
前回使ったキッチンペーパーの余りを中に突っ込んで乾かす。
あ、インナーソールも洗いました。

加水分解とかいうのが怖かったのですが、知らん!の精神で普通にお湯で洗いました。

 

五時間ぐらい乾燥でこうなる。

f:id:kusozako:20180212153321j:image

うひゃーカピカピ!オイル入れたいぜ!!

今回はニベアではなくミンクオイル。

f:id:kusozako:20180212153349j:image
なんかジョイフル本田行ったら革小物セールやってて売ってた。普通に定価だったけどテンションで買った。

 f:id:kusozako:20180212153408j:image

歯ブラシで塗る。

塗った。

f:id:kusozako:20180212153510j:image

あれ?塗りすぎた?すげーマット。

f:id:kusozako:20180212153532j:image

f:id:kusozako:20180212153552j:image
まま、ええわ。一晩乾燥させましょ。

 

翌朝、ちょっと落ち着いたっぽい。

f:id:kusozako:20180212153611j:image
まあ中古だしね、靴の先はこんなもんよ。

f:id:kusozako:20180212153629j:image

なんか所々ほつれてるのでライターで炙る。

 f:id:kusozako:20180212153643j:image

靴紐も毛羽立ってるのでライターで炙る。

左が炙った後、右が炙る前。いい感じだね。

 f:id:kusozako:20180212153656j:image

とりあえずこんなもんで。

 

f:id:kusozako:20180212153039j:image

f:id:kusozako:20180212153743j:image

 

うーんカカト、修理できんのかなー。


今回の振り返りと反省。
ミンクオイル、クッタクタになるなあ。ニベアと同じぐらい革が柔らかくなるね。
まあ、塗りすぎたのと元が柔らかい革ってのもあるんだろうなあ。
とりあえず塗りすぎたら一晩放置して水拭きして乾かすとマシになる感じ。革へのダメージとかあるんだろうけど、しらねぇなあ。
ミンクオイル塗るときは足りないだろうぐらいの量で良さげだね。

 

つけおき洗いが強力だし簡単だね、マスト!!

で、調べてたら

https://t.co/ckmRaobgJL

 

1回目お湯と重曹、2回目お湯にベビーオイル入れるってのを見たのでやってみたさがムクムク出てきた。

 

 

スウェードの洗い方を調べてみてたけど、スウェードは専用のオイルが必要らしくて面倒臭いし金かかりそう。

でも、お湯とベビーオイルである程度の保湿ができればスウェードもイケるんじゃない?

いやあ、やってみたいなあ。


ああ楽しい。楽しい。

 

こちらもどうぞ