わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

休日は白スニーカーを白く洗う

この動画を見ました。

 

 

いいなあ、俺もスタンスミス洗いたい!

でも俺持ってないしな、メルカリかな。

 

f:id:kusozako:20181025125146p:image

 

俺「買っていい?」

嫁「ダメです」

 

と言うことなので、嫁の仕事用の靴を洗うことにします。

無印良品ネットストア

f:id:kusozako:20181025124852p:image

 

無印の白スニーカー、安いし丈夫だし中敷のおかげで疲れないし、丈夫だし凄くいいものですね。

ただ立ち仕事だとクソほど汚れる。

特につま先のゴム部分とかはやばいよね。

 

f:id:kusozako:20181025125451j:image

うーん、汚い。洗います。

 

使用する洗剤はこちら。

f:id:kusozako:20181025125001j:image

ネットで評判がやたら良いおひさま洗濯くつクリーナー。

おひさまの洗たく くつクリーナー - 製品情報 | エステー株式会社

入っている成分がなにやら働いて日光に当たると鮮やかに白くなるらしい。

色柄ものにも安心らしい。詳しい仕組みは公式サイトでも読めば良いんじゃないかな。

 

あと、電動歯ブラシ

電動歯ブラシはもう諸々理由があって使わない事にしたので汚れ落とし用として余生を全うしてもらいます。

 

いざ鎌倉。洗ったよ。
f:id:kusozako:20181025125017j:image

左 未洗浄、右 洗浄済み

画像じゃわかんねーなこれ。

 

結構綺麗になりました。洗ってない靴だからね、表面のホコリ落とす程度の洗浄でも綺麗になるよね。

あと電動歯ブラシ、無茶苦茶便利で楽なので靴洗うときは使った方がいいです。

細かい部分や擦りまくりたい部分で重宝します。

 

つま先部分やサイド部分の汚れが全く落ちないのでネットで対処方法を検索。

メラニンスポンジでこすると綺麗になるらしい。

家になかったのでチャリンコ飛ばして近くの100円ショップで購入。


f:id:kusozako:20181025124956j:image
f:id:kusozako:20181025124944j:image
f:id:kusozako:20181025125021j:image

 

こすればこするほどボロボロになり、ひどかったので普通のメラニンスポンジ買えばよかったです。

 

スポンジの使い勝手は悪かったけど、しっかり汚れは落としてくれた。

比較すると見違えるほど綺麗。
f:id:kusozako:20181025125007j:image

メラニンスポンジの効果がすごい!

メラニンスポンジは表面削ってるだけらしいけどすごい!!

綺麗になりゃいいんだよ。

 

どっちも洗いました。

f:id:kusozako:20181025124935j:image

中敷と紐も洗剤でゴシゴシ。

脱水したいので洗濯機にぶち込んで1分脱水しました、

 

干すやつもなかったのでこれも100均で買う。
f:id:kusozako:20181025125011j:image

 

干す。
f:id:kusozako:20181025124952j:image

 

光の具合で乾いてないのにもうすでに白い。笑う。

日光は最大の映え(ばえ)要素。学んだ。

 

乾いた。

f:id:kusozako:20181025161803j:image

f:id:kusozako:20181025161839j:image
f:id:kusozako:20181025161836j:image
f:id:kusozako:20181025161842j:image
f:id:kusozako:20181025161832j:image

想定の200倍ぐらい白い。すごいぞおひさま靴クリーナー。とメラニンスポンジ。
f:id:kusozako:20181025161846j:image

紐を通してインソールを入れた。

紐とインソールも色が鮮やかになった。

ここまで白くならないと思ってたから染めQで真っ白に染めてやろうと思ってたけど必要なかったね。

 

仕上げにダイソーの防水スプレーを吹く。
f:id:kusozako:20181025161853j:image

家にあったからね、多分アメダスの防水スプレーの方がいいと思います。

家の中で吹くと床がツルツルになるので外で吹こうね。

汚れがひどかったつま先を重点的に吹いて完成。

f:id:kusozako:20181025161826j:image

すげー綺麗になったよ!

 

結論。

おひさま靴クリーナーとメラニンスポンジで真っ白になります。

電動のブラシがあると楽に清掃できるよ。

 

買い替えるかーとか、汚れ落ちないから黒く染めるかーとか色々相談してたけど履いても恥ずかしくないレベルで白くできるので、汚れが気になってきたら一度洗ってみてはいかがでしょうか。

 

頑張って映えを意識した写真でこの記事を締めよう。

f:id:kusozako:20181025163930j:image

f:id:kusozako:20181025164155j:image

f:id:kusozako:20181025164201j:image

メルカリで2000円ぐらいで出品できそう!!

 

関連