わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

カメラにハマる準備をする

そろそろ三十路。

カメラにハマらなきゃ。

f:id:kusozako:20181026001903j:image

なんだお前、俺のiPhoneか。唐突だな。急に喋るな。

 

俺は近いうちカメラにハマって、将来、親戚に一人はいるガチカメラなおじさんポジションに収まるんだ。

 

写真いっぱい撮りたいな。

実家の猫と甥っ子姪っ子かわいいからね、しょうがないね。

将来自分に子供ができたら多分俺は親バカになるだろうし、嫁も綺麗に写真を撮らなきゃいけない。

 

急にどうした?

以前のクソみたいな職場から転職して、地元に帰ってこれた。

地元でお世話になってる人からカメラを勧められた。曰く、

 

  • カメラの仲間が欲しい。ハマれ。
  • 決して高いものではない。安いものでも楽しい。ハマれ。
  • 地元は何もない、楽しい事は自分で見つけるべき。カメラは楽しい。ハマれ。
  • カメラは心が動いた瞬間を切り取るものだ。ハマれ。
  • カメラにはグリップが付いている。グリップが嫌いな男は居るだろうか?ハマれ。

 

そんな話だった。

特にカメラは心が動いた瞬間を切り取るものだ、という話がすごく響いた。

そんな話をされた後に実物を触らせてもらったら買う気しか起きない。あと俺はグリップが大好きだ。

 

地元に帰ってからの心境の変化

以前はブラック企業に勤めていた。

小売業の立ち仕事で7時から22時までの出勤。

以前の会社はコンビニ業界ではないけど、リアル「セブンイレブン」で出勤の日もあった。

そうなると疲労でなーんにもやる気が出ない。体もキツイけど、心も死んでいく。

疲労度と比例するストレスを発散するために飲めない酒を飲む。しっかり休めないからまたストレスが溜まる悪循環。

心が動くと疲れるから、常に紐で縛って固定してる感じ。そもそも疲れると心は動かない。

こんな環境の中では感動する事なんて何一つなかった。

 

だけど、今は持て余すぐらい時間がある。

嘘です、ちょっと長めに寝たらなくなる程度の時間です。が、体の疲労が前と比べて全然少ない。

毎日超楽。結果ストレスが減る、心がめちゃ動く。

 

毎日ご飯が美味しい。この前は通勤途中の雄大な山々を見て感動したし、音楽聴いて感動のあまり泣きそうになった。というか泣いた。

辛くて泣きそうになった事は沢山あったし実際泣いたけど音楽聴いて感動して泣くのは初めてだった。

三十路近くで歳食ったこともあるかもしれない。

だけど心と体が軽い今、俺は物凄く感動しやすくなってる。

 

カメラを買おう!

 

感動しまくってるって事は、その場面切り取ったらいい写真量産できるじゃん。もうプロなれるんじゃね。

プロカメラマン並みの写真をバンバンブログに乗っけて毎日40000000億アクセスで働かなくても大金が手に入るな。

金儲けが目的なわけじゃないけど、興味と動機があって、時間と体力がある。これは楽しまないと損だ。

善は急げでカメラの相場を調べる。お世話になってる人の助言によるとsonyのα7ってカメラがオススメらしい。

f:id:kusozako:20181025203724p:image

 

あ、無理無理。

これプラスレンズと小物でしょ、うーん、薄々感づいていたけど五万円ぐらいで全部揃うようなもんじゃない。今すぐは買えないね。

 

カメラは来年のボーナスで買うとして、買って満足してしまわないか?

確かにカメラという趣味は所有欲を満たす部分もあるだろう。

でも道具として使い倒してナンボみたいな考えも俺の中にはあるんだよな。

心が動いた!→写真撮るぞ!って動けるかな?

 

手元の情報端末を活用しよう

写真とか撮ったことないしな、よくわかんねーしな。せめて手元に写真撮る道具があれば…安いデジカメでも買おうかな。

 

f:id:kusozako:20181026001415j:image

 

お前は俺のiPhone。冒頭ぶりだな。

そうなんだよな。iPhoneあるじゃん。

 

iPhoneのカメラってAF/AEなんだよね。自動でピントと光量露出を調整してくれて手軽に撮れるのはいいけど、味気がない。

趣味だし自分であーだこーだ調整していきたい。

 

f:id:kusozako:20181026001437j:image

 

できるそうです。

[iPhone]カメラ撮影でピントを合わせるにはどうすればいいですか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

ちなみにグリットラインも表示できるそうです。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/412/412306/

 

なるほど、グリップはないけどいい写真を撮ろうとする習慣づけはできるかな。

よしよし、趣味のために趣味の練習と勉強して準備するぞ。

逆光とか露出とかピントとかマジでよくわかんねーけど、映える写真を撮れるってそれだけで長所になりうるから勉強しようね。

 

もしかして外付けグリップみたいなものもあるのかな。

カメラも欲しいけど、グリップが欲しいな。

グリップが欲しいです。

あとわかりやすい参考書。教えてiPhone

 

f:id:kusozako:20181026001511j:image

 

なんか言えよ。