わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

冬に備えて買ったストーブが良い

買いました。

リンナイ R-652PMSⅢ

 

f:id:kusozako:20181127195152j:image

 

買った理由

 

帰ってきたら地元が寒い。今週はあったかいらしいけど先週は最高5度だったからね。

めちゃくちゃ強力な暖房が欲しい。

エアコンは風が当たるのが嫌いだし、石油ストーブは自分の部屋の二階まで燃料運ぶのクソだるすぎる。

 

ただ雪国だと石油ストーブ最強なんだよね。

実家は石油ストーブ使ってるから石油ストーブの便利さは理解しているつもり。ストーブの上で餅焼いたり煮炊きできるのが凄く良い。

あとエアコンと比べると段違いの暖かさ。つけると即暖かい。火の力は偉大。

 

ただ石油ストーブは臭いがね、服とか家とかに染み付くんだよね。

むかーし高校時代に友達に「独特な臭いすんな」って言われたことあってショック受けたことあったけどあれ石油ストーブの臭いだったんだな。俺は臭くないぞ。

 

話が逸れた。

 

ガスストーブにした理由は

 

  • 燃料運ばなくていい
  • 煮炊きできて便利
  • 臭いが出ない
  • めちゃくちゃ暖かい
  • ガス栓が部屋にある←大事!

 

そんなとこです。

部屋借りるときにガスストーブ導入する前提で考えてたのでガス栓がある部屋を選んだ俺偉い。

 

買った。

f:id:kusozako:20181127200202j:image

 

急ぎだったので地元のホームセンターで買いました。22000円。

楽天だと18000円ぐらいで売ってた。

 

一緒に購入した。

f:id:kusozako:20181127200329j:image

奥さんが同じホームセンターで見つけてくれた。これにストーブ乗っけると移動が楽。

ストーブ自体に取手ついてるしそこまで重くないから持ち運びには苦労しないんだけどね。

重さは8kgって表記があったけどそんなに重さ感じないなあ。

 

f:id:kusozako:20181127200435j:image

あとガスストーブの管。3m。

後述するけど短かった。

 

電池で着火するので電池を底面にとりつけ。

f:id:kusozako:20181127201031j:image

いちいち倒さなきゃいけなくてちょいと面倒。まあ交換の頻度は数年に一度ぐらいでしょう、多分。

 

ガスコードを繋ごう。

 

 

ガスコードを繋ぐ。前にカバーを外す。

外すと言っても押し込むと外れる。

f:id:kusozako:20181127214408g:plain

感触が楽しくて何回も楽しみました。

 

外したらコードも接続。

f:id:kusozako:20181127201156j:image

 

部屋のガス栓はソファーの裏。

f:id:kusozako:20181127201319j:image

おわかりだろうか。

f:id:kusozako:20181127201619j:image

 

ちなみに元栓からガスコードを外すにはツマミを押し込みます。

百聞は一gifにしかず。

f:id:kusozako:20181127215005g:plain

はい。

 

ガスコード、あと1m長くても良かったな。

ソファの裏通してるから長さの融通がきかない。台所まで届かないや。まあサーキュレーター併用して暖かい風を送るなりして対処しよう。

 

事前に紐とかでイメトレするのが賢明だね!

 

着火しよう。

f:id:kusozako:20181127201928j:image

 

めちゃくちゃ暖かい。8畳ぐらいなら普段は半分の火力十分だなこりゃ。

 

煮炊きもできる。

f:id:kusozako:20181127215324j:image

手羽元と大根のポン酢煮。

ストーブが半分の火力だと沸騰するまでえらく時間がかかるので一度コンロで沸かした方がいいね。

ガスストーブは保温ぐらいの気持ちで。

コトコト煮れたおかげでホロホロの美味しい手羽ができたよ。

 

結論。

寒くて部屋にガス栓が通ってたら買うべき。

 

アラジンの石油ストーブが流行ってるけど前述の理由でガスストーブの方が好きです。

寒さの前では映え要素など些細な問題なのさ…。

 

買うべき。

 

こちらも。