わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

ナイキのチャレンジャーを地味に履きたいから塗装した話

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

 

ナイキのチャレンジャーが最高。

 

仕事で履く靴がボロッボロになったのでメルカリで中古を買いました。

立ち仕事だから靴大事。今の所、自分の足に一番あってるのがナイキ チャレンジャー。

軽いし、疲れない。ビジュアルも好き。

f:id:kusozako:20181201003852j:image

2300えん。やっぱり中古は安いね。でも思ったより黄色のロゴが派手だなあ…仕事で履くから地味な方がいいな。

うーん、どうしよ。

 

ロゴを塗りつぶそう!

 

急に思いついた風だけど買うときから考えてた。幸い昔帽子塗った時の塗料とノウハウ残ってるから塗ってしまおう。

 

塗る前に水洗いと状態チェック。中古買ったら基本だね。

f:id:kusozako:20181201004015j:image

破れほつれなし。トゥーの部分の色が褪せているね、汚れてるのかカサついているのか色が落ちてるのか。

まま、洗えばわかるでしょ。

f:id:kusozako:20181201004239j:image

ソールのすり減り多少あるけどまだまだ使えるね。

メルカリの説明文通りでした。あとで高評価押しておこうね。

 

事前準備:洗おう!

おひさま洗濯クリーナーで洗います。

光の力で色鮮やかに洗える優秀なクリーナー。

f:id:kusozako:20181201004432j:image

あと電動歯ブラシ。電池切れてたので実質タダの歯ブラシ。

 

普通に泡まみれにしてあらう。

f:id:kusozako:20181201005002j:image

ソールと内側だけブラシで擦って、あとは手で泡まみれにしました。別に特筆することがなかった。

 

洗濯機で3分脱水かけてこんな感じ。

f:id:kusozako:20181201005351j:image

濡れてると色が濃く見えるからだいぶ鮮やかになったように見えるね。

白い部分がより白くなった。やっぱり凄いぜお日様クリーナー。

多分乾くとカッサカサの質感が戻るんだろうな。

 

ソールが洗えてなかったな。見えないからいいっしょ!

f:id:kusozako:20181201005416j:image

 

前の所有者はかかと踏んじゃってたのかな。

f:id:kusozako:20181201005452j:image

シューキーパー入れれば治るかもしれないけど生地伸ばそうだから辞めました。

 

ここらへんでスウェード生地だってことに気づく。やべ、普通に洗っちゃった。

スウェード生地は皮と同じで洗ったらオイルが必要らしい。

f:id:kusozako:20181201005532j:image

ベビーオイル足せばええやろ。

固く絞った濡れたキッチンタオルにベビーオイルを散布して押し付けていく。

f:id:kusozako:20181201005837j:image

このやり方が本当に合ってるのか、意味があるのか、全てわかりません。

 

乾燥後、もう一度ベビーオイル散布。今度はスウェード生地へオイルを指にとって満遍なく塗っていく。

 f:id:kusozako:20181201182330j:image

上オイルアップ後

下未処理

若干光沢が違います。まあほとんどわかんないよ…。

 

あと主に内側に毛玉や糸のほつれができていたのでハサミで切ったり指でむしったりして処理。
f:id:kusozako:20181201182137j:image

この後歯ブラシでブラッシングしました。意味あんの?

多分スウェードの毛並みを立たせて整える効果とオイルを行き渡らせる効果がある気がする。

 

塗ろう!

洗ってオイルアップもすんだ。塗ろう。

ロゴだけ塗りたいのでガムテープといらない広告でマスキングする。

f:id:kusozako:20181201182523j:image

まーめんどくさい。

最初はいちいちカッターでガムテープを切り出していたけど、めんどくさいし多少はみ出ても別にいいやって気分になったので雑にマスキングしていく。

f:id:kusozako:20181201182533j:image

二個目は上手にできた。

f:id:kusozako:20181201182636j:image

色を塗る前に脱脂。油があると塗料が乗らないからね。テキトーにパーツクリーナーで拭き取った。

f:id:kusozako:20181201182646j:image

塗料は染めQ。外が寒いので熱湯で温める。

温めた方が噴射が細かくなっていい感じらしい。

 

いざ鎌倉。

f:id:kusozako:20181201183237g:plain

黒く染まれ!

二つとも塗れたので乾燥させてマスキングを外す。

 

ぱっと見良さげじゃない?

f:id:kusozako:20181201183508j:image

塗れてなかった細かいところを修正して完成。

外が寒すぎるのでとっとと終わらせたいので妥協して完成。

 

完成!

紐を通してソール入れて防水スプレー吹いて完成。

f:id:kusozako:20181201183519j:image

f:id:kusozako:20181201183513j:image

f:id:kusozako:20181201183524j:image

いいんじゃないっすか。よく見たらアラが凄いけどよく見なきゃソコソコじゃない。

こういう色のチャレンジャーあるよね、あの中古はシンプルデザインで人気があるから相場3500円ぐらいなんだよなー。

安く済みました。

 

ただ、マスキングてきとーすぎてはみ出てるんだな。

f:id:kusozako:20181201183548j:image

マスキングはしっかりしようね!

 

完成です。仕事用だし適当でいいんだいいんだ。

 

反省点

  • マスキングもっとしっかりやろう
  • 塗りつぶす色と全体の色味が一緒なら全塗装の方がムラなくできた気がする。
  • ロゴだけなら別にスプレーで塗る必要なくない?マジックペンでも良くない?
  • 手間かかりすぎじゃない?

 

そんな所です。

手間暇かかってるのは安くあげる為だし、楽しかったから別にいいんです。

塗料だって家にあったやつだしな!

 

中古の靴、今の所買って即洗ってるからなーんも不便ないね。安くスニーカー買うなら中古が便利。メルカリ様々。出品者の方もありがとう。

スウェード生地はベビーオイルで問題なさげだなー。ちゃんとしたいならこういう専用品を使おう。

高いんだよな、俺はこの靴を壊れたら直しながら履きつぶして使い捨てる予定だからこんな程度でいいんです。

 

履き心地やはり良い。軽いし動きやすい。

中古で下手くそな塗装だけど、これを履くと新品のように心が晴れやかになるので仕事がちょっと楽しみになったよ。

自分のスキルも上がって楽しい買い物だった。

買ってよかった!