わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

1秒残らず人生を楽しむための、生き方:ホリエモンの多動力

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 


読んだ。

堀江貴文ホリエモン。知らない人はいないよね。

 


なんで多動力が大事なのか?学ぶのに時間が必要な時代じゃなくなったからです。

多動力を得るには、自分の時間を大事にしようねってことらしい。

他人に時間を奪われたら自分の時間は大事にできないよってホリエモンは言ってました。多分。

 


まーた出た!時間を大事に!!


前回の記事で読んだ本にも書いてあったね。

金より時間を大事にって風潮だよね、俺もそう思う。

 


遊ぶのに困らない金と楽しい時間で生きていきたい。

楽しい時間が一番大事!楽しい時間は自分の時間!!

なるほど楽しい時間を見つけるための多動力なんだねー。

 


楽しい楽しい自分の時間を過ごすためには、まずは生きていく最低限レベルの金稼がないといけない。

金稼ぐには、今の俺は楽しくないなーって思いながら職場で働くしかない。

会社に雇われるなんてせずに、お金稼げたらいいのに!

 


お金稼げたらいいのに!!

 


結局ここに戻るね。楽しくお金稼げたらいいのに。

 


ホリエモンはこの本で、「教養は大事」って言ってた。

教養とは世の中が変わっても普遍な知識の事らしい。

例に出してたのはサピエンス全史を読んで得る事ができる人間の成り立ちや歴史を教養だって言ってた。

金とか経済の仕組みなんかも、恐らく教養なんだよな多分。

金稼ぐには金に対して教養がガッツリ必要なんじゃない。

 


俺は教養がないな!高校からろくに勉強してないしな。

目につく本片っ端から読んでたら自己啓発本ばっかり読んでた。そろそろ教養を仕入れた方がいいかもしれない。

 


結局金を稼ぐにもワクワクする事で稼ぐべき。いろんな本に書いてあった。結局ワクワクすることってなんなのかいまだにわからん。

そして、ワクワクする事を続けて金に結びつけるのがだいじ。

ワクワクすることを探すにも多動力だいじ!あ、なるほど!

サクサク読めるし面白い。ホリエモンすげぇなって感想。

 

俺から見るとすでに人生すごろくで上がってる人間なのにまだまだ楽しむってすごい考え方だなあと思った。

いや上がりきってるからそういうこと考えれるんだろうか。わからん。


今後はサピエンス全史を買うための金を稼ぐために金の本を読もう。

 

あ、下のリンク踏んでも俺には一銭も入りませんので安心して踏んでね。

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)