わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

読んでメモ取った:ウラからのぞけばオモテが見える

読んだ。

 

ウラからのぞけばオモテが見える

ウラからのぞけばオモテが見える

 

 

 

「最近本読んでるんすよねー」ってアホ丸出しのツラで、いつもお世話になってる人に言ったら「これは絶対読んだ方がいい」と勧められた本。

 

今回の読書は自分の中で新しい事を沢山やった。

なんかすごい良かったのでそれを含めて書くぞ。

 

 

最近覚えた小技。

 

やった事

・メルカリで本購入

・聞くじゃなくて読む

・読みながらメモ

・メモ見ながら感想を書く

 

 

メルカリで本購入

俺は読書してるって言うけど、Kindle電子書籍iPhoneに読み上げてもらって聞き流していました。

まーこれでも内容は頭には入るんだけど、100%のうち30%ぐらいしか入らない。

んで、アマゾンプライム会員のプライムリーディングでめぼしい本だいたい読んじゃったしなー、ってタイミングでオススメされたので買ってみた。

 

買うにあたって、ご存知万年金欠なので金はない。電子書籍ってほぼフルプライスだからね。

メルカリで買えば安いんじゃね?って事で買いました。600円。

電子書籍版が1100円するのでほぼ半額だね、読んだ後に売ればさらに安い。

 

 

以前から本を読むの苦手だったが、果たして読めるのか。

数ヶ月聞き流し読書続けた俺は変わったのか。

まあ、やってみっか。

 

聞くじゃなくて読む

読めました。

速度は出なかったけど、イライラする事も集中が切れることもなく、読めました。

多分睡眠不足解消されていたのと、聞く読者でもある程度脳みその読む回路が形成されていたんじゃないかな、と。

読めたぞ、嬉しい。

 

読みながらメモ

取った。

f:id:kusozako:20190201182801p:image

 

iPhone片手にメモを取る。iPhoneのメモアプリのスキャン機能、めちゃくちゃ便利だな。

すでにまとまってる一冊の本をメモるの抵抗があったけど、めちゃくちゃ頭に残るねこれ。

なんかの本で「読書しないのにメモらないのはアホ」って書いてあったけどまさにその通り。

 

メモを公開したいけどやりかたがわかんねーや。

 

メモ見ながら感想を書く

 

やってみよう。

 

めっちゃすごいデザイナーの人の本。デザインとか全く馴染みがなかったけど、デザインの本質は問題解決のためなんだな、と。

困った事があってそれを解決するためのデザインがある、と。

そういうデザインが支持される世の中らしい。

 

困ったことに対して解決方法を提示できるから、デザイナーは金がもらえるんだな。 

 

この本は10の問題解決方法を教えてくれます。

全部役に立つ。

巻末の仕事術は時間の使い方、組織のマネジメントの話の話でした。

 

ビジネス書。知らない世界が知れるし役に立つ。読んだ後は世界を違う見方で見ることができる。

すげー面白い本。

 

佐藤オオキさんのファンになりました。

 

こんな感じ?

 

いつもと同じじゃねーか。

でもね、書くのは楽なったね。というかインプットがうまくいってるのか、アウトプットが凄く楽。

文章の巧さとか他人に伝わるかどうかは置いておいて、自分の内からめちゃくちゃ出てくる感覚がある。

これはメモったほうがいいな。