わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

アンカーのキーボード買ったのでブログを更新した

現在は殆どiPhoneでブログ更新してます。iPhone便利やで。でもね

 

キーボード欲しいな


ブログを書くにあたって、むかーしはノートパソコンでカタカタやってたんだけど、最近はもっぱらスマホフリック入力でポチポチ更新してた。

まあスマホフリック入力でもで十分っちゃ十分なんだよね。何で書くかより何を書くかが大事なので。(ドヤ顔)


ただ、フリック入力、というかスマホの画面操作を長時間やっている親指の腹が痛くなってくる。1000字ぐらいから指の皮むけてくるんじゃねえか、ってぐらい痛くなってくる。

あーキーボードでカタカタやりてえなーって思っていたけどパソコンは起動がめんどくさい。

 

今使ってるパソコンはこれ

 

起動はそこそこ早いはずなんだけど、触ったら一瞬でメモ帳開けるスマホと比べてしまうと、煩わしさを感じてしまう。

この一瞬のめんどくささと、キーボードをカタカタやりたいのにできないフラストレーションが溜まりに溜まってキーボード買いました。

 


クソ安キーボードくん。

f:id:kusozako:20190327204817j:image

Ankerのブルートゥースキーボードです。

メルカリで1000円。半額で買えた。

 

電池起動なので、充電しなくていいのがズボラな俺に合ってる。



まーたAnkerか。値段の割にいい物作るからね、しょうがないよね。

安い割にいいらしい。俺にとって安さは最上位の褒め言葉だからこれが最高ということになる。

 


で、なんかググるとショートカットがたくさん使えるとか使えないとかそういう情報が出てくるんだけど、とりあえず文字入力するにはcommandキーで使える「元に戻す」「切り取り」「貼り付け」ぐらいしか使う気がないのでちゃんと調べてません。

まあ文字打てるからいいっしょ!

 


で、

文字打ってて思ったこと

 

  • カタカタうるせえ(慣れる)
  • エンターキー小さすぎ(慣れる)
  • マウスというかカーソルキーが恋しい(慣れる)
  • フリック入力の1.5倍で入力できる


そんな感じ。よし、不満の9割は慣れで解決できるな!

概ねネットのレビュー通りでした。

 

うーん、文章打つのすげー楽!フリック入力フリック入力でいいけど、キーボードはキーボードでいいね。

あと、スマホで入力したときとキーボードで入力した時だとキーボード入力の方が頭の中の言葉を直接打ち込んでる感じがして、より直感的な文章になっている。めちゃ読みずらいなこれ。

 

はてなブログのアプリよ…

そう、はてなブログのアプリ。

f:id:kusozako:20190327205035p:image

iPhoneを横向きにするとだと画面の半分しか入力画面がない。見づら!

縦にすればいいんだろうけど、iPhoneに取り付けてるバンカーリングをスタンドにしている状態なのでキーボードで入力するときは横向きの方が都合がいいんだよね。

https://i1.wp.com/livewell-m.com/wp-content/uploads/2017/09/ring-smartphone13.jpg*1

こんな感じでね。*2

 

純正のメモアプリだとこう。

f:id:kusozako:20190327205039p:image

こんなに広い。下書きはメモ帳を使った方がいいね。

 

そして、はてなブログアプリで文字を太くしたり見出し付けたりと編集したり、誤字脱字直したり、ちょいちょいカーソル動かして体裁整える作業はキーボードではできないという事がわかった。

 

キーボード触りながら、スマホの画面タッチしてカーソル動かして、キーボード触って…ってやったら多分ストレスで胃に穴が空くと思う。

スマホアプリ上の操作はスマホアプリで完結できるように作られているので外部キーボードの付け入る隙がない。

 

なのでキーボードがあっても下書きのスピードが上がるだけです。

ただ、その下書きがストレスなく描き殴れるのはデカい。

 

あると便利、なくても良いみたいな商品でした。あると便利だよ!

*1:引用 https://livewell-m.com/entry/ring-smartphone/

*2:ネットから拾ってきた画像を直リンクで埋めてみた。