わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

カフェイン断ちしたら地獄の苦しみを味わった話

カフェイン摂ってますか?

 

僕は前の職場が肉体的にも精神的にもクソキツイブラック企業だったため、毎日毎日エナジードリンクとコーヒーをガブ飲みして乗り越えていました。

気がついたらカフェイン摂らないと、地獄の頭痛がやってきて何も手につかない体質になってしまいました。

今は別にそんなに辛く無い仕事なので、「あれ?俺カフェイン摂らなくてもよくね?」と思い立ちカフェイン断ちをしたという話です。

 

カフェイン断つぞ!

なにはともあれGoogle検索で「カフェイン断ち」で検索しまくり。

 

  • カフェインの解脱症状はエグい、頭痛で死ぬ
  • それを過ぎたら頭が冴える
  • 一度カフェイン断ちするとカフェインとる意味がわからなくなる
  • 睡眠の質が上がる
  • 全人類はカフェイン断ちをするべき

 

みたいな魅力的なことが沢山書いてあるじゃないですか、やったるで。

 

以下ダイジェスト。

 

1日目

朝、日課のコーヒーを飲まない。

昼、意外と余裕じゃね?

夜、なんか頭いてぇな、頭痛薬飲もう。

 

2日目

朝、頭いてぇな、まあこのくらいなら耐えれる

昼、まあまあ耐えれるよ

夜、頭痛うぜー

 

3日目

あ、無理無理無理無理マジ頭痛無理無理死ぬマジで無理無理無理!!!!!!!!!

 

4日目(休日)

朝、死ぬかと思ったこれくらいなら耐えれる

昼、めっっっちゃ眠い、寝よう

夜、zzzzzzz

 

5日目

朝、あれ俺昨日何時に寝た?あれ?

昼、頭痛く無い最高

夜、めっちゃ眠いおやすみ

 

振り返って

三日目が本当に辛かったです。動くたびに頭全体と目の奥に鈍痛が走る。

仕事行ってたけどいつもの半分も仕事できなかったです。

 

頭痛薬も効かないし、いや本当に参った。

ノンカフェインの頭痛薬、市販だとロキソニンタイレノール、リンガルアイビーあたりかな、全部飲んだけど全部効かない。

もう三日目はひたすら痛すぎてウケる、って言って自分を励ましてた。

何か食べて胃袋に血が集中すると頭痛が少し緩和される気がしたので、とにかく水を沢山飲んでた。

あと、ガムを噛むと気がまぎれる。仕事中はガム食えなかったから本当に無理でした。

 

 

で、このブログ書いてる現時点でカフェイン断ち2週間目ぐらい。

偏頭痛持ちで睡眠不足や気圧の変化で頭痛が起きる人間だったけど、頭痛は本当に減った。これはQOL上がりそうですね。

 

頭が冴えるかどうか、いやー全然いつも通りです。

カフェインの覚醒効果が無い分、毎日ボンヤリしてる気がする。

 

自分はカフェインの効果が出やすい人間なので、カフェインでバッキバキにキマれる。

今まではカフェインで無理やり頭と体を動かしてたようなもんだから、正常な脳みそと体のスペックの低さに愕然としてる。

 

あと、睡眠の質は上がりましたね。

カフェインで誤魔化してた疲れを一身に浴びるので、夜はまー良く寝れます。

 

そんな感じ。

 

まとめ

良かった点

頭痛が減る

良く寝れる

 

悪かった点

ボンヤリする

カフェインでのスペック底上げができない

 

プラスマイナスで、ちょいマイナスぐらい。

いや、慢性頭痛が解消されたからプラマイゼロぐらいか…?

 

そんな感じでした。頑張って地獄の頭痛に耐えきったけど、こんなもん?って感じ。

あんなに辛い思いしたんだから常時2倍のパワーが発揮できる、とかじゃないと割に合わないな、と思いました。