わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

スマドラデビューした

カフェイン断ちしてます。後述するけど、してました。

 

で、カフェイン断ちしてたんですが、今までカフェインで補ってた部分の不足がモロ生活に響いてきまして、こりゃイカンという事でスマドラに手を出しました。

カフェイン断ちすると、全ての焦燥感がなくなって焦りからくる行動力も無くなるので日中のやる気がなくなり、眠気も抑えられないので昼飯食った後の生産性がめちゃくちゃ落ちる。イカン。

助けてスマドラちゃん!

 

スマドラとは

スマートドラッグ(英: smart drugs)は、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高める薬品や物質の総称である 

 

参考にしたブログはこちら

今までに使ったスマートドラッグについて - 青山日記

続・今までに使ったスマートドラッグについて - 青山日記

とても参考になりました。

 

で、海外通販なiHarbで買いました。

楽天のサービスである楽天Rebatesを通して買うとポイントが貰えてウマウマなので楽天ユーザーはおススメです。

Rebates(リーベイツ)|有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイト

 

以下、買ったもの

 

チロシン

脳内の伝達物質であるドーパミンの元になる物質らしい。

体質で合う合わないがあるらしく合わない人は吐き気が出たりするらしいが、俺には合っていたみたい。

内向型人間は特にチロシンの消費が大きいとこの本に書いてあったので取っておいて損はないでしょう。

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

ドーパミンはやる気や集中力などを促す物質で行動を起こす時に使うっぽい。

飲んでみた体感としては効き目はある。頭がスッキリする感じがある。

カフェイン断ち後、日中の眠気が酷く、頭が回らない日々が続いた。が、チロシンを飲み始めてから眠いのに頭の回転が止まってない感覚がある。

たくさん寝てスッキリした時と同じような頭の回り方というか。眠いは眠いんだけどね。

 

仕事の事と眠いなぁって事とプライベートについてをスパスパ切り替えながら思考を回せる感じで、一つの事に過集中する感じが減った。

あー頭回ってるなって実感ができる。

 

ただなんだろう、カフェインを取った時ほどの全能感は無いので実感が薄いというか、カフェインがヤバいというか。

 

DLPA

チロシンの元になる物質らしい。

今のところチロシンと同時に取ってるので違いが全くわからない。

DMEAと間違えて買ったのは内緒だ!

 

チロシンと合わせて、睡眠が足りていれば何か行動を起こす意欲が湧いてくるスマドラ。

 

DHAEPA

血液サラサラで有名なDHAEPA。青魚入ってるアレ。

寝起きが良くなるらしいのでそれを期待して飲んでみた。

効果は…うーん。俺にはあんまり効果はなかったみたい。俺元々寝起きいいしな。

前述のチロシンDLPAと合わせて頭が回ってるといいな。

きっと体にもいいだろうし、まだ大量にあるから飲み続けてみようね。

 

ロディオラ 

激ヤバ。不安感が激減する。

 

不安感というか、感情の負の方向の下がりが少なくなってめちゃくちゃフラットな感情でいられる。かと言って良い感情は普通に沸くので、良いことしかない。

俺は考えすぎの性格だが、いい意味で「まあ何とかなるでしょ」って思考になるので、ウダウダするのが時間が減って、結果良い方向に行く感じ。

 

親戚の集まりとか、飲み会とか大嫌いだったけど、「めんどいけど行くかー」みたいにスッと行けたり、初対面の人と普通に喋ってる自分に気づいて、これはヤバい薬だと実感した。

 

なにやら鬱状態が50%改善したキチンとしたデータもあるらしく実証がある信用できるスマドラ。

 

あと、入眠にも効く。寝る前の明日の不安から始まるウダウダタイムが無くなってスッと寝れる。

めちゃくちゃに効果があるのでビビった。

 

テアニン

風呂入る前に飲むと、風呂上がりには「あー眠い、眠い、寝よう!」ってなるスマドラ 。

間違えて仕事行く前の朝飲んだら「あれ、眠くね?眠い?眠い!仕事だよ!!」ってなって、カフェイン断ちしてたのにコーヒー飲まないとやってらんないぐらい眠くなった。

 

リラックスを促す成分で、飲んだ瞬間から頭の回転数が落ちていくのでとにかく寝たい人は飲むべき。

 

グリシン

睡眠の質が上がるスマドラ。

短時間でもよく寝た感が得れるけど、8時間睡眠の前にブチ込むと圧倒的睡眠感を得られるのでオススメ。

これらのスマドラを飲み始める前まではよく寝れた日の夜は寝つきが悪くて、次の日のコンディションが最悪っていう日が多かった。

だけど飲み始めてからは毎日良い睡眠が取れるので精神衛生上とても良い。

 

まとめ

睡眠に関するスマドラと日中の覚醒に関わるスマドラを選んで飲んでるつもり。

 

正直、スマドラを飲み始めるのと同時にカフェイン断ちしたり、8時間睡眠してみたり、就寝時アイマスクと耳栓を付け始めたりしてるので、スマドラだけの効果かって言われると微妙。

 

頭回ったり意欲が出たりするのは、カフェイン断ちで睡眠が深くなり、8時間睡眠で睡眠不足が減ったからでは?と疑っている。結局良く寝るのが一番効くんじゃない、タダだしな。

 

意欲が出ないって状態はエネルギー不足が原因ってこの前読んだ本にも書いてあったし、よく寝るのが大事じゃない。

毎日を気分よく過ごすために

毎日を気分よく過ごすために

 

カフェインによるエネルギーの補充の代わりに睡眠をたくさん取って補う、みたいな考え方が俺的には一番腑に落ちるな。

 

それにしても、最近は不安も少なく意欲や行動力もある程度あり落ち込まないという、俺史上稀に見るほど精神状態がむちゃくちゃ良いので、スマドラも良い習慣もしばらく続けてみようね。