わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

今月読んだ本(1月)

読んだけど感想書いてないから消化する。

 

 

金の本。

物語形式で子供でわかりやすい。アホな大人の入門にはピッタリ。

貯蓄と投資で金を増やす流れがわかりやすく書いてある。

金を持ってないとやりたい事も出来ない、金を増やす方法を子供の時から知らないと夢を叶えられない、という事がよくわかる。

まあね、物語だから都合よく金持ちのおっさんおばさんと知り合うんだけど、現実ではそうはいかないんだな。そもそも犬が喋らないのが現実。

 

だけど、お金の性質を学ぶ入門書にはピッタリだから子供にも大人にもオススメ。

 

 

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

 

 

金の本その2。

会計が学べる。会計は金の流れで、そこから何かを読み取る方法なのかな。

この本で期待値という言葉を覚えたから使っていこうと思う。

 

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 

タイムマネジメントの本。

予定表を作れ!って本。

やりたい事をするために時間を確保するための方法が書いてある。

読んでて思ったのは、俺の時間はあるけどないなって事。

やりたい事がその日のコンディションや気分で変わりすぎる。

常に動かないとこういう本あんまり役に立たない気がするな、お薬処方されないとダメかもな。

 

 

 

趣味なんて趣味なんだからあんまり深く考えずにやろうぜ、みたいな本。

いや、遊ぶための金がないんですが。って終始思ってたから内容が頭にあまり入らなかった。

 

ただ、趣味なんだしある程度やったらやめて良い、とか、辞めるんじゃなくて一旦休みと考えるとか、そういう余裕のある態度はいいな、と思った。

遊ぶぞー。

 

 

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

 

 

安定収入得ながら投資するのが一番金持ちになれる確率高いんじゃねって本。

投資のための資金づくりのための貯蓄の方法が詳しく書いてあった印象。

面白かった。おススメ。

 

 

そんな感じ。

毎月8冊ちょっと読むっていうはノルマ達成!

ただプライムリーディングの俺が読みたい分野での面白そうな本が尽きてきた感じ。

タイトルで「おっ!」って思って読んでみると、クソアフィリサイトみてーな薄い文章をさらーに薄ーくした本だったりする確率が増えてきた。

 

こんな本なら俺にも書けそう!書いちゃう?

 

アンリミテッドに入会するか迷うけどアンリミテッドもアンリミテッドでカス本が溢れてるんだよな。

でも俺電子図書しか読めないしな、難しいですね。