わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

カフェイン最高!!

カフェイン断ちしてました。もはや過去の話。

カフェイン中毒ぽかったので、地獄の頭痛に耐え一旦カフェイン抜いてたけど、いまいち効果が薄いんだよな。

 

実感できる効果としては「イライラが減った」ぐらいなもんだけど、これ、ストレスが減った影響がデカいからなんとも。

 

それよりも日中どころか朝起きてからの眠気怠さやる気の落ち込みが激しくてQOLが下がり続ける日々。

 

いやもうこれカフェインですわ、って事でコーヒー飲んだら超元気元気。

カフェイン最高!

結論としてはカフェイン断ちの利点が微々たるもので、俺はカフェインとった方が確実にQOLが上がる体質なので上手にとりましょうね、って話です。

 

ついに錠剤へ…

 

またカフェイン中毒になると困るのでカフェイン錠に手を出しました。

眠気・だるさには、エスタロンモカ12 製品情報|エスエス製薬

f:id:kusozako:20190925005031j:image

コーヒー飲めばいいじゃん!コーヒーだと美味しくてたくさん飲んじゃうからダメです。

とりあえず1日1錠カフェイン100mgを超えないように、どうしてもって時は200mg限度に量を守って飲むようにしました。

 

これが正解だったようで、いまのとこ休みの日にカフェイン摂取しなくても中毒症状の地獄の偏頭痛はやってこなくなりました。なるほど、飲み過ぎてたんだね。

 

 

 

以下、俺の体質だと何mgから効き始めるのか、薬効はいつ終わるのかメモ↓

 

1錠100mgなので割って飲んでみたよ。

ピルカッターなくても包装ごと包丁で切れるから便利。まあパルカッターなんて100円ショップで買えるんだけども。

 

25mg わずかな気分上昇 頭痛緩和 30分ほど

50mg 気分上昇 頭痛軽減 空腹だと吐き気 2時間で終わる

75mg ハッピーになる 頭痛かなり緩和 空腹じゃなくてまだ吐き気 4時間ほどもつ

100mg ハイな気分 頭痛知らず 吐き気 5時間キープ 

200mg 逆上せるような感覚 5時間ほどで消える 強烈な吐き気 もうやらない

 

量が多いほどカフェインの薬効が切れたタイミングでの疲労がやってくる。マジで元気の前借りなんだなこれ。

 

って事で俺の場合、寝起きで25mg、行動開始の前に50mgって感じで1日75mg摂るとちょうどいい感じ

朝頭痛がきたり昼過ぎ頭痛がやってきたりしたらしゃーなしに75mgカフェイン入りの頭痛薬(イブa)を飲む感じ。

 

こんな面倒な事しなくてもコーヒー一杯が大体60mg〜90mgのカフェイン量だってことで計算すればいいんだよな本当は。

アイスコーヒーが旨すぎるのがいけない。ついつい飲み過ぎちゃう。

 

俺は寝不足から来ることが多いのでカフェインでひとまず対処したら、その日は早く寝るようにする。

 

そんな感じ。メモです。