わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

冬を快適に過ごすライフハック:窓という窓を断熱材で塞ごう!

寒い

前日まで11度あったのに急に3度て!!

11度が異常気象なんだけども!!!!

 

5年ぶり地元に戻って早半年。未だに雪国の気候に慣れません。

年取って代謝が落ちたのもあって、まー寒い。

寒くて腹立ってくるので断熱します。

 

トイレと風呂

トイレと風呂、クソ寒い。

妙に落ち着くツートップの部屋が寒いのはストレスの元。断熱防寒するぞ。

 

調べてみると、冷気は窓から入ってくるらしい。つまり窓を塞げば寒さ対策になる。

風呂とトイレで窓を開けること、ほぼないので窓を塞いでも全く困らない。

換気扇回せば十分ですよ。

断熱材で窓塞ぐぞ!!

 

スタイロフォーム

ホームセンターで断熱材買った。

 

90×180×3ぐらいのサイズ感だったと思う。660円。

高いのか安いのか、よくわからないが大きさの割には安いように思う。

 

でも、とにかくでかい。目立つ。

断熱材が置いてある資材置き場からレジまでが遠くて運ぶのが地味に大変だった。

重くはないけどデカイので歩いて移動するたびに空気抵抗を受けて歩きづらい。

進行方向に対して垂直に向けてもわずかな風でも抵抗を受ける。辛い。

 

青くてデカイので目立つ。

通路を塞がないように気をつけて運んでいたが、邪魔だったらしく知らんおばちゃんに「あらー!」って言われたり、他のお客さんからチラチラ見られてた。

心が折れかけたがなんとかレジまで運んだ。

 

レジに持っていったらレジの人が困惑していた。

レジが通らなかったらしく、担当者とか責任者とか、最終的に3人の店員がレジに集まってきて10分ぐらいかけてレジでの精算を終えた。

スタイロフォームを買うとレジが止まる。すまん。

レジの人が当然のように領収書を切ろうとしてたので「個人で使用するので…」と謎の言い訳をしてしまった。

 

そのままだとデカすぎて車に乗らないので持参したカッターで半分に切って車に積んだ。

 

プラスマイナスでいうと間違いなくマイナスの買い物だった。

 

f:id:kusozako:20190117093340j:image

 

加工しよう

スタイロフォームはとにかくデカい。何度でもいう、デカい。

180cmを半分の90cmに切り出しても90×90×3の巨大な物体はどう考えてもデカい。

これをヤケクソで窓のサイズに切り出す。

 

スタイロフォームっていうかっこいい名前だけど所詮は発泡スチロールなのでカッターで簡単に切れます。

 

f:id:kusozako:20190117094526j:image

トイレの窓に断熱材を押し込んだ図。

閉鎖感半端ないな、でも断熱材の青が青空の青だと考えたら心が晴れない?晴れないか…

 

ここでコツ。

素人の加工精度だと断熱材をミリ単位で切り出すのは難しいです。大雑把に切り出そう。

発泡スチロールは多少押し潰せば縮むので5mm程度大きくても押し込めば問題ない、の精神で切り出そう。

 

押し込む時は

f:id:kusozako:20190117094651j:image

押し込む面の角を斜めに落として押し込みやすくすれば簡単に力づくでハめる事ができます。

 

あとは現物あわせ。

大きく切って削ればええんや。

f:id:kusozako:20190117094747j:image

あとで掃除すれば、ね…。

 

 

風呂、窓からの冷気で浴槽の温度がどんどん下がる。

苦し紛れに発泡スチロール貼ってたけど見栄えがカス。

f:id:kusozako:20190117094924j:image

廃墟?

 

 

トイレと同じ手順で断熱材を押し込む。

f:id:kusozako:20190117094928j:image

精神病棟?

 

部屋の内側から見てもやべー。外側からみるともっとやべー。

窓を塞いでる人種ってもれなくヤバイ人種だって事を、塞いでから気づいた。

 

効果のほどは?

冷気シャットアウト!!

風呂全体が冷めない!!!

トイレは熱源がないのでひたすら寒い!!

 

まず、窓から冷気が落ちてこなくなりました。

完全にシャットアウトできた感じです。まだ付近にいても冷気が流れ落ちてくる感じが一切ない。すごいぞ断熱材。

 

風呂が冷めない。

冬場は寒くて、とてもじゃないけどシャワーだけの入浴は無理でした。が、断熱材をハメこんだらシャワーだけでも耐えれる!

浴槽のお湯も冷めづらくなりました。

脱衣所がクソ寒く感じるようになったけどなんとかなってます。

 

トイレは寒い!

冷気自体はシャットアウトできたけどいかんせん熱源がないから、寒い部屋は寒いまま保温されてる。

脱衣所共々、暖房を導入したほうがいいですねこれ。

 

そんな感じで見た目がヤバくなるのと、断熱材がクソ余って邪魔って事以外は大満足でした。

f:id:kusozako:20190117093340j:image

 

みんなも窓塞ごう!