わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

お坊さんの信頼感は異常:病みそうだから禅の本読んだ

前にも一回読んだけど、もう一回読んだ。

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

 

 

金を追い求めてたら、信用が大事なんじゃない、信用とは詰まる所その人の魅力なんじゃない。

俺って魅力あるのかな、多分ないぞ。

 

あー!!病む!!

 

みたいなタイミングで読み返しました。

 

著者は現役のお坊さんの方。曹洞宗のお寺の住職さんだそうで。曹洞宗は馴染みのある宗派なのでなんとなく安心。

 

禅思想は未来も過去も考えずに今に集中しましょうねって思考法。

この思考法は過去の失敗とか未来の不安とか、精神的に消耗するネガティブな感情を考えずに済むので穏やかに生きるのに役に立ちます。

負の感情が増えてくると認知資源がゴリゴリ削られるので百害あって一利なし。

 

今の事に集中しようね、って話は同時期に読んだこの本でも出てきてた。

初心者が投資する際、未来のチャートなんて誰も読めないからか一番手数料がかからない銘柄に投資するのが一番合理的って書いてあって、なるほどなるほど目から鱗ポロポロでした。

同じような事書いてあると妙に記憶に残りやすいから複数の本並行して読むのはいいね。

 

俺の中の魅力的な人物像ってなんだろう。懐の大きい人間も魅力的だな。

少なくとも失敗に寛容な人間になりたい。

なりたいとは思ってるけど、自分に余裕がなくなるとメチャクチャ短気になるので、まずは自分の余裕を得る所始めなきゃ。

 

とりあえずスプラトゥーンで負けてもイライラしない訓練をしよう。

イライラしたり、動揺したりしたらとにかく姿勢を正して深呼吸をするのを心がけよう。

イライラしない、しても飲み込むのが今後の課題。

 

本を読み返してみて、一回目に読んだ時より知識量が増えてるからか理解できる項目が増えた感じがした。

前読んだ時と、今回読んだ時で悩みのポイントが違うから見るところも変わってくるんだな。

気になった本は読み返した方がいいな。

 

多分頭の知識量は増えてきているんだけどなんせアウトプットがクソ下手すぎるので、普段の会話とかで知識が生かせない。ここも課題。

なんか文書いてたらまた課題増えたわ。課題多すぎわらう。

 

この本は、図太くなりたい人はもちろん、禅思想に興味ある人、イライラしたくない人もおススメ。

お坊さんは信用できる。おススメ。