わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

エアロバイク?スピンバイク?ローラー台? CYCLOTRON MAGが良い。

運動がしたい。けど外寒いな。

寸志みたいなボーナス出たしフィットネスバイクでも買うか!

 

室内でも静かに運動できるらしい。これいいな。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 

 

で、買う前にちゃんと調べてみよう。

フィットネスバイクは連続30分以上の使用が原則禁止されているくさい。

 

もっと調べてみるとスピンバイクとかいうのだと連続使用可能らしい。

 

値段も手頃だしな、これ買うかなって思ってもう一度考える。

いや、中華製はなー、爆発しそうだしなー。置く場所もなー。

そもそもサドル低いの嫌だしな、俺自転車にこだわりある方だしな。

 

うーん、あれ?

 

俺自転車持ってるじゃん。

f:id:kusozako:20181228191212j:image

ブリジストン クエロ。地味だけどガチガチに弄ってあるんだな。

 

で、自転車あるじゃん。なら家で自転車乗れれば解決では?って事で調べてみよう。

世の中にはそういう需要に応えるためにローラー台というアイテムがあり、それを導入すれば家で自転車が乗り放題らしい。

ローラー台には固定ローラー台三本ローラー台というものがあり、固定ローラーは初心者向け、三本ローラーは上級者向けだそうです。

ローラー台はピンキリだけど基本クソほどうるさいらしい。常に洗濯機の脱水かけてる感じだとか。

 

もちろん固定ローラーを検討。固定ローラーの方が安いのも決め手。

ただ安ければ安いほどうるさいらしい。

 

じゃあ手頃でうるさくない固定ローラーは…

ジャイアントのCYCLOTRON MAGらしい

まああと+10万円出せばもっと良いのかあるんですけどね、なんせ出せる予算元が寸志だからね…。

 

で、ジャイアント全般なんだけど、基本通販やってません。無論、CYCLOTRON MAGも実店舗で手に入れるしか方法がありません。

 

新品ならな!

 

中古で買いました。メルカリ。15000円也。

落として3日で届いた。出品者様感謝。

 

寝室に設置。

f:id:kusozako:20181228190522j:image

予算なさすぎてダンボール引いてます。仕事柄ダンボールは無限に手に入る。

 

で、スキュアーって部品を付属の物に交換して
f:id:kusozako:20181228190519j:image

こんな感じで自転車がセットできます。
f:id:kusozako:20181228190538j:image

詳しいセッティング方法はググってください。中古で取説とかなかったのでなんかそれっぽく。

とりあえず家にあった全てのジョイントマットをかき集めて引いてみました。

ネットで調べた限りそれなりにうるさいらしいのでさらに対策を試みる。

100円ショップ、お世話になります。
f:id:kusozako:20181228190535j:image

板とクッション


f:id:kusozako:20181228190541j:image

耐震ジェル

 

切って重ねる
f:id:kusozako:20181228190544j:image
f:id:kusozako:20181228190555j:image

 

ブルカットっていうクソ高防振素材の構造を真似してみたよ。

グロータック ブルカット2 (2個セット)

グロータック ブルカット2 (2個セット)

 

金あればこれ買えば解決。

 

マットの上に乗せてみる。
f:id:kusozako:20181228190532j:image

こんな感じね。

 

いざ鎌倉。乗ってみるよ。

 

  • うるさい
  • 足と肺にくる
  • 15分乗ってると汗だく、20分乗ってると気持ちよくなる

 

うるさい

まあまあうるさいです。大きめの家電ぐらい。まあでも変な振動が少ないので響く感じではない。多少防振の効果あったかな。

 

隣の部屋の奥さんに聞いてみたら「まあソコソコうるさい」らしい。

テレビの音量を上げなくてもスプラトゥーンができるぐらいの音量。

まあ乗るのはお昼前後だけにしましょうかね。

 

足と肺にくる。

負荷がね、主に足と肺にくる。

自転車ってちゃんとしたフォームで乗ってると腹筋も鍛えられるらしいけど、俺はちゃんとしたフォームで乗ってないので腹筋にはきませんね。

 

ローラー台の構造上、一番軽いギアでもペダル回すのがソコソコ重くて結構しんどい。あと二つぐらいギア落としたい。

道を走ってる時と違って、タイヤの回転の惰性が働かないので常に坂道上がってんのかってぐらいの感覚。

ハーハー息切らしながら乗ることになるよね。

 

15分乗ってると汗だく、20分乗ってると気持ちよくなる

これはまんま。風を受けないので体が温まってくると汗だくになります。

室温1ケタなのに漕いでると汗だくになって笑う。

汗が出始まるまではひたすら辛い。前述の通りに結構負荷かかってるからね。

ただ汗が出てきたらこっちのもん。ランナーズハイ状態。バイカーズ?サイクルズハイ?

恍惚感が出てきたらペダルを回すペースを落としてダラダラ漕ぎ続けるのが楽しい。

 

気持ちよくなる前は暇。暇というか辛い。

辛さを紛らわすために動画見たり音楽聴いたりするのが良さげ。

乗り始めに一番アガる音楽を聴くと辛さを紛らわせるし、だいたい何分漕いだってのがわかるからオススメ。

3曲耐えれば気持ちよくなってくるので全ての音楽が最高に聴こえる様になるでしょう。

 

買ってよかったの?

よかったなこれ。

 

アラサーになって出てきた身体の不調は

筋力低下による代謝低下、体温低下。あと仕事のストレスを解消したいな、そんなこと考えて「そんなら運動すりゃいいんじゃね」って事でのローラー台導入。

 

とりあえず20分走っておけば身体のコンディションが整うので非常に良い。

あと外でなくていいのがめちゃくちゃいい。

外出る準備も出ないぐらいめんどくさい時あるからね。

 

どんな人にオススメ?

スポーツ自転車持ってない人はわざわざ自転車買わなきゃいけないローラー台は買う必要ないと思う。家庭用エアロバイクでいいんじゃない。

 

自転車ガチ勢ならちゃんと乗れる三本ローラーか、ダイレクトドライブのローラー台がオススメ。

 

要するに軽く運動したくて、自転車の知識があって、自転車持ってて、外出るのめんどくさい人ならオススメ。

 

運動のハードルが下がるのが一番いいね。

現在は週2ぐらいのペースで乗れてる。

 

買ってよかった!俺はオススメ。