わだかたの日記

ブログ再利用して引っ越し

マインドマップがクソ便利

考えがまとまらない事ってよくあると思います。俺なんて毎日毎秒頭の中まとまってないからね。

 


脳内こんなっすよ、毎日。

f:id:kusozako:20181223092408j:image


考えをまとめるにはどうすりゃいいのってことを考えながら

 


斜め読みしてたらヒントが書かれていた。

大きな問題は解決できる問題に細かく分解しよう!

 


紙に書き出してもいいそうですが、アプリの方が手軽なので適当に落として使ってみた。

SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング

SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング

  • xpt Software & Consulting B.V.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

便利!

考え事をする時、一つのテーマから考えを進めていくじゃないですか。

二つ前のテーマについて忘れたり、考えが脱線していくじゃないですか。

そういうのが防げる!すごい!

 

考えをまとめたり、ひねり出したらするのにめちゃくちゃ便利ですね。


たとえば「転職」。

f:id:kusozako:20181223092917p:image

使い方よくわからん。もっといい使い方あるはず。


いまだに自分の中で「転職」という出来事が消化できないでいて、なんでだろうなーって考えを進めていったら

 


転職して、時間と体力は前の職場よりあるのに、金もやりがいもない現状に満足いってない!


ってことがわかりました。もうちょい考えると、

前の職場より労働環境が改善したので転職には満足

時間と体力に余裕ができた

金とやりがいを求めてる

俺がいました。

 

転職にはモヤモヤしてなかった。結局金とやりがい。


金とやりがい…?

なにそれ?ここ1ヶ月ぐらいずーっと考えてるけど全く答えでないやつじゃんね。


ま、今現状でのすべてのモヤモヤの根源はこれ。


やりがい


これ以上考えてもわからんって事は勉強不足ですね。こんなの全部解決できてる社会人っているの?

時間金体力やりがい全部満たしてる人なんているんか?解決するため選択肢を増やす勉強をしろ!はい。

 

ま、そんな感じで問題の整理と解決の糸口にはなりそうですね。

こうやって話題わひねり出すのにも地味に使えるしな!

おススメ。